こんにちは、コンディショニング ヨガ &ピラティス STUDIO MUNI(スタジオ ムニ)大井町です。
冬の気配が感じられるようになってきました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
MUNIでは10月15日に『腸整』をテーマに、腸について学び、ヨガで腸を整え、腸に良いランチを食する腸づくし!のワークショップを行いました。
『腸って大事』は知っている!で、その腸をどうしたらいいの?
ワークショップ講師は管理栄養士でありヨガ講師の大角梓さん。
前半:腸の不調ってなんで起こるの?どうしたら良くできる?
まずは腸の役割と腸内環境を整えるための食事について学びます。
腸の働き、腸内細菌とは、腸内環境悪化の原因、改善するには?など腸についての基本の「き」を学びます。
ヨーグルトにはちみつやバナナを足す、味噌汁にきのこや海藻を入れようなど、すでに行なっている方も多いであろう食べ合わせも実は腸にとても良いそう。
なぜならこのような組み合わせには、腸内の善玉菌そのもの(乳酸菌、酪酸菌、納豆菌、麹菌など)と善玉菌のエサとなる食品(オリゴ糖、食物繊維など)を一緒に摂れるというメリットがあるから。
ほほ〜なるほど〜と膝を撃つこういった食の知恵、知って食べるのと知らずに食べるのとでは食事の満足度が圧倒的に変わるような気がしますよね。知っておいて得しかありません。
早速今日から取り入れたいアイデアばかりです。
後半:腸を整えるヨガ
そしてヨガの時間へ。
お腹をしっかり動かす呼吸から始まり、ねじりを深めていく腸整ヨガを行いました。
クラスの最初に行なった坐位のねじりのポーズ、クラス終盤でも同じポーズを行なったところ、ぐんとねじりやすくなっていることにみなさん驚きを隠せません。
終わる頃には程よくお腹がすいてきました。
ランチ:腸を整える秋の食材ランチ
最後には、みなさんお待ちかねの腸に嬉しい美味しいランチ。
一口いただいた途端、「美味しい〜」と満場一致の笑顔です☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎
「これはどうやって味付けしたんですか?」「すごく手間がかかっていそう…」など、皆さんからはさまざまな感想が。
それに対して「実は簡単なんですよ!」と味付けを伝える梓さん。「え、そんな簡単にできるの?」「これはやってみたい!」と皆さんより驚きとさらなる笑顔が見られました。
お持ち帰りされた方もきっとお家で楽しんでくださったことと思います。
参加してくださった方からも、大満足の感想をいただいています。(アンケートより一部抜粋)
- 小腸と大腸の動きの違いや、プロバイオティクス・プレバイオティクスについて分かった。今日から活かせそうでよかったです。
- 塩麹買って帰ります!
- いつもは納豆などの菌のみを気にして摂取していましたが、今後はプレバイオティクス食品も合わせて食べてみようと思いました。とても勉強になりました。
- お弁当とってもおいしかったです!
- 食事に意識を向けるきっかけができそうです
- 改めて食事の大切さを感じました。ワークショップ+ヨガ、大満足です。
- 先生おすすめのレシピ、もっと知りたいです!
ご参加いただき本当にありがとうございました。
次回のワークショップ情報
スケジュールの都合で参加できなかったという方、キャンセル待ちで参加できなかった方、また開催したいと思いますので参加をご希望の方はぜひスタジオやSNSよりお声がけください。優先的にご案内を送らせていただきます。
毎回ワークショップの告知については、スタジオのホワイトボード、ホームページの他、公式Instagram、公式LINEなどで行いますので、ぜひ登録やフォローを行いチェックしてくださいね!
STUDIO MUNI
★公式Instagram