こんにちは、コンディショニング ヨガ &ピラティス STUDIO MUNI(スタジオ ムニ)大井町です。
暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

MUNIでは7月9日に『夏のセルフケアwithアロマ』をテーマに、ヨガとサシェ作りのワークショップを行いました。

酷暑で自律神経が乱れやすい夏、自分をいたわる時間を

ワークショップはヨガ講師のKanataさんとサシェづくりの講師 Eriさんのご挨拶からスタート。

前半:上質なナチュラルアロマで満たされるセルフケアヨガ

前半はKanataさんのヨガ、まずはHeritage Oilsを使って浮腫みやすい足先やふくらはぎをマッサージ。忙しい日常を送る私たち、手のひらの温もりを感じるだけでも、なんだか心が落ち着きます。

さらに呼吸やストレッチで脳も身体も緊張から解き放たれ、徐々に大きな動きへとシフトします。

ホワイトグレープフルーツの爽やかな香りが漂う中、50分間のセルフケアヨガが終了。リフレッシュしたみなさんの表情が印象的でした。

後半:花選びや彩り、個性あふれる夏のアロマサシェづくり

今回のサシェづくりには、虫除けに効果的なユーカリとペパーミントのエッセンシャルオイルを垂らした蝋を使います。夏のお部屋にぴったり。

ヨガでリラックス&リフレッシュしたみなさんの脳。そのクリエイティビティはいつもより豊かになっているかも。


Eriさんの指導のもと、型、花、色を選び、型紙の上に乗せていきます。

たくさんの花を前にするとじっくり時間をかけて選びたい気持ちにもなりますが、そうも言っていられないのがこのサシェづくりの難しくも面白いところ。

「蝋は約2~3分で固まり始めますよ〜」というEriさんの言葉にやや焦りながら、透明な蝋の上にお花を配置。一番集中する時間です。

楽しみながら目の前のことに集中するみなさん、まさに『今』を最優先にするマインドフルネスな時間となりました。

あっという間に蝋が固まり始めました。

ひとりひとり、全く違う花、色、デザイン。まだ完成していませんが、すでにかわいいです。

温もりが残る蝋を型から外し、先生にハトメを付けてもらったら麻紐を結びます。

完成!

ほんのりと香るエッセンシャルオイルがとても心地良い、素敵なサシェが出来上がりました。全部かわいい!

見た目も香りも爽やかな夏のサシェ、玄関やクローゼット、寝室など、お好きな場所に置いて楽しんでくださいね。

参加してくださった方からも、大満足の感想をいただいています。(アンケートより一部抜粋)

  • みなさんとワイワイしながらサシェづくりができて楽しかったです。
  • 香りが大好きなのでまたこのようなワークショップがあれば参加したい☆
  • 自分で何か用意してくる必要がなくて楽ちんだった!楽しかったです!
  • この時期、むくみがちなのでお家でもマッサージをしてみたいと思いました。
  • 少人数で講師の方々との距離が近く、ちょっとしたことでも気軽にお話しできてよかった!
  • ヨガもサシェづくりも楽しかったです!

ご参加いただき本当にありがとうございました。

オーストラリア パースの自然香るHelitage Oils

この日も使用したオイルは、スタジオでも使用している『Helitage Oils(ヘリテージ オイルズ)』。

通常、アロマオイルの原料や精油の元となる植物にはさまざまな国のものが使われる中、このHelitage Oilsは100%自然由来、地元オーストラリア産の原料を使うことにこだりを持つブランドです。自然豊かなオーストラリアの原料を使ったやさしい香りの精油は、例えば同じラベンダーの香りひとつをとっても他のブランドや国のものとは少し違う、唯一無二の上質な香りです。

今回はじめてお披露目したグレープフルーツのエッセンシャルオイルは、すでにスタジオでのお取り扱いを開始しています★気になる方はスタジオで香りをお試しくださいね。

次回のワークショップ情報

今回はスケジュールの都合で参加できなかったという方、また開催したいと思いますので参加をご希望の方はぜひスタジオやSNSよりお声がけください。優先的にご案内を送らせていただきます。

毎回ワークショップの告知については、スタジオのホワイトボード、ホームページの他、公式Instagram、公式LINEなどで行いますので、ぜひ登録やフォローを行いチェックしてくださいね!

STUDIO MUNI
公式Instagram

公式LINE